ビバ!五十路!中年パンクスのハンドメイドブログ

五十路の中年パンクスによるハンドメイドに関するブログです。なるべく役に立つ内容にしたいと思います。

「つくる」

ボクは、つくづく「モノづくりの人生なのだな」と思う。

 

今読んでる本に「人生におけるテーマ」「生きるテーマ」「自分のテーマ」というキーワードが出てくるのだけれど、ボクの人生におけるテーマは「つくる」なのかな?
過去世を見れる人にも「かんざし職人だった」と言われたこともあるし(笑
とにかく、小さい頃から「作ったり」「描いたり」する所謂、「工作」が好きだった。

最初に描いた夢は絵を描くことが好きだったので「画家」だったし、次は「漫画家」、そして次第に「デザイナー」へと夢は変化していった。

デザインを学ぶ学校では、レザークラフトに出合い、自分が欲しいと思うものを作る楽しさや喜びを知った。

 

デザイン、クラフトの世界から離れてしまうこともあったけど、またデザインやクラフトの世界に戻ってる。今日もせっせとリストバンドなどを作ってる。

作って生きてる。

 

紆余曲折、たくさんの寄り道をしたけど、根底にあるものって「つくる」だったと思う。ずっと「つくる」をやってきたのだと。

これからも「つくる」の人生なんだろうな。