ビバ!五十路!中年パンクスのハンドメイドブログ

五十路の中年パンクスによるハンドメイドに関するブログです。なるべく役に立つ内容にしたいと思います。

自称グルメ。

和歌山に引っ越してきて間もないころ。

無性に「味噌ラーメン」が食べたくなって、その頃勤めていた会社の人に
「和歌山で美味い味噌ラーメンが食べられる店ってどこですか?」と尋ねたところ
あぁ、それならAという店が超美味いですよ!味噌ラーメンと言えばAでしょう!」という回答をもらったので、早速行ってみた。

なにこれ?不味ぅ」全く口に合わなかった。

後日、今度は「寿司」が食べたくなって、また同じ人に
「回転しててもいいので美味い寿司食べられる店ないですかねぇ?」と尋ねたところ
あぁ、だったらBが最高ですよ!」という回答をもらったので早速行ってみた。

う〜ん、なんだかなぁ・・・」またしても口に合わなかった。

もうヤツに飲食店を聞くのはやめておこう。
そう思った8年前の秋、「牡蠣」が美味くなってくるころ。
その人と会社近くの定食屋へ昼食をご一緒することがあった。

おかずのコーナーに大粒の牡蠣フライが並んでいる。
僕は迷わず牡蠣フライに手を伸ばし「やっぱ、この時期、牡蠣っすよねぇ〜」と、その人に話ながら皿を取った。

俺、牡蠣食えないんすよ〜

その応えを聞いて、すべてが整った。
「牡蠣食えない」=「牡蠣の味を理解できない」=「味覚がお子ちゃま」
さらにヤツは「酒が飲めない」。
僕の中の定説に「酒飲みはグルメ」というものがある。

色々聞いてみるとやはりだった。
めちゃくちゃ食が偏っている。
お子ちゃまメニュー大好き人だった。

だけど、彼は「自称グルメ」。