ビバ!五十路!中年パンクスのハンドメイドブログ

五十路の中年パンクスによるハンドメイドに関するブログです。なるべく役に立つ内容にしたいと思います。

財布は自作で。

子供のころに使っていた財布を今頃になってリバイバルしています。

記憶されている方も多いと思いますが、ナイロン素材でマジックテープで留める二つ折りの財布です。
あのチープな財布が懐かしく、また大人でも持てるようなデザインにリメイクできないだろうかと目論んでいるのです。

365日をカジュアルで過ごすボクにとっては持ちやすいですし、革の財布と違って型くずれや水濡れなどの心配をしなくてもいいので重宝するのではないだろうかと思うのです。

子供のころに持っていた「ベリベリ財布」(←何となくこんな感じの愛称だったような)のスペックは、札入れ、小銭入れ、カードホルダーといった極々ありきたりな感じでした。

リメイクポイントとしては、大人になると増えてくる「カード」。

キャッシュカード、クレジットカード、ポイントカード、会員証、免許証、保険証などなど、整理してもそこそこの枚数があります。このカードを如何に収納するか?が最大のポイントになってくるのではなかろうかと思っています。

使いたい素材(今の段階では内緒)はすでに決定していますので、あとはレザークラフトで培った型紙製図の技術をフルに生かして製作しようと思います。が、いつになるかは誰にもわかりません。(笑