ビバ!五十路!中年パンクスのハンドメイドブログ

五十路の中年パンクスによるハンドメイドに関するブログです。なるべく役に立つ内容にしたいと思います。

20191005 vol.013 「自分の役目とは?」

海賊新聞 vol.013 「自分の役目とは?」

 

海賊のつぶやき

自分に与えられた「役目」とは何なのか。
「ポジション」とは何なのか。

そんなことを考えさせられる投稿に出合った。

その投稿者曰く、誰にでも必ず、その人に与えられた「役目、ポジションがある」と言い、それをわかっている人は大きく成長するという。
また、それをわかっていない人は潜在意識を洗い出してみると良いという。

ポイントになるのは、やはり「潜在意識」。
潜在意識を味方にすれば、大きく成長するというわけです。
自分の中に刻み込まれた「顕在意識」では忘れてしまっているようなことを以下のような項目で思い返して、書き出してみると自分が進むべき方向性、何を前面に押し出すのかが見えてくるらしい。

  • 誰かに言われた記憶に残る嬉しかった一言
  • 楽しかったときの自分のキャラクター
  • 好きなこと
  • 悩んだこと、苦しんだこと
  • 影響を受けた人、考え方

恥ずかしいことに、この歳になって、また方向性を見失ってしまったので(笑)
ボクは元々、自己価値や自己肯定感が低いほうなので、すっと出てくるかどうかが不安だけど実践してみようと思う。

 

誰かに言われた記憶に残る嬉しかった一言

幼少の頃から絵を描いたり、工作が好きだったので「器用だね」とか「うまいね」とか「何でもできるね」かな?
記憶の回数だと多分「器用」というキーワードなのかな。

 

楽しかったときの自分のキャラクター

調子乗り(笑)
みんなの前では、お調子者。だけども、ロマンチスト。

 

好きなこと

幼少の頃は絵を描くことが好きだったけど、あまり描かなくなった。
工作も好きだった。
今でも、アナーキーシャツやリストバンドを作っているので「モノを作る」ことが好きなんだろうなと思う。
「美味しい」と喜んでもらえれば料理するのも好き。
昔、バンドもやっていたので音楽を創造することも好き、だけど最近は全然やらなくなった。

 

悩んだこと、苦しんだこと

色んなことで悩んだり苦しんだりしてきたと思うけど、うまく思い出せないなぁ。
自己価値や自己肯定感の低さからくる人間関係だったり、問題をうまく乗り越えられない自分の不甲斐なさだったり。
自己価値や自己肯定感が低いので、過剰な保身に走ってしまったり、逆に自暴自棄になったり、思い返すと凹む(笑)

 

影響を受けた人、考え方

20代の頃にお世話になった、自分の中では「師匠」と呼んでいる方。
仕事のことから、プライベートまで様々なことを教えてもらった。
後にも先にも、影響された人って、この方ぐらいかな。

モノを作ったりするときも、だいたい独学だし、人に習うことが苦手なんですよね。
歴史上の人物や偉人たちにもあまり興味ないし。
そんなだから、影響を受けた人が他に見当たらないんでしょうね。

考え方についても、特定の考え方ではなく、様々な考え方に影響されていますが、根本にあるのは「幸福とはなにか」を考えることだと思います。

 

ということで、書き出して見ました。
さて、ボクの役目、ポジションとは何なのか?はたまた、今後目指すべき方向性はどっちなのか?

器用で、モノ作りが得意なのでそっち方面の役目なんでしょうね。
お調子者のキャラは前面に押し出していくことにします。
「幸福とはなにか」と考えてるのであれば、自己価値や自己肯定感をもっと高めるべく勉強も必要ですね。

 

 

NO TITLE

準備中です。

 

 

お知らせ

◾️t.n.A.f.t. デザイナー大谷

実はYouTubeもやってます(笑)
お時間があれば見てやってください。ついでに「チャンネル登録」していただければ幸いです。さらに!「高評価ボタンやコメント」などを残していただければ逝っちゃいます。
bit.ly

 

◾️休業します。

 少しの間、休業することにします。
また、必ず体制を整えて出直します。
今、在庫している製品についてはセールするかもしれませんので、各SNS、ブログ、YouTubeなどをチェックしてください。

mdp.thebase.in

 

 

 

海賊ネットワーク

徐々にリンクが増えていきます。一度は覗いてみてください。

t.n.A.f.t.:僕のブランドです。全ての中年パンクスへ。

morino zakka:たまにコラボしてる きのこ作家。

toito fabric山口県の離島で機織り(手織り)をしている友人。

Restaurant Go Go Kitchen: 美味い料理と酒がたらふく楽しめるお店。

 

 

以上。