ビバ!五十路!中年パンクスのハンドメイドブログ

五十路の中年パンクスによるハンドメイドに関するブログです。なるべく役に立つ内容にしたいと思います。

20191014 vol.021 「扇型ソーセージの正しい食べ方?」

海賊新聞 vol.021 「扇型ソーセージの正しい食べ方?」

 

海賊のつぶやき

おはようございます。
今日も綴ってまいりたいと思います。

今日は満月ですね。
色んなことがカタチになる日です。

+++ ++++++ +++++++++ +++ ++++++ +++++++++

 

扇型ソーセージと熱々の白飯さえあれば何もいらない。
冷たい扇型ソーセージ+マヨネーズに熱々の白飯の組み合わせは、最高に食欲を刺激するのです。

 

この組み合わせが単純に美味いってこともありますが、他にも色んな理由が隠れているように思います。
例えば、塩味と甘味の組み合わせ。
ポテチにチョコとか、柿の種にチョコとか、スイカに塩など、塩味と甘味でグッと美味しさが上がりますよね。
まさに、それと同じような効果があるのではないだろうかと思うのです。

扇型ソーセージと白飯の場合。

  • 扇型ソーセージは冷たい方が良い。冷蔵庫から出してすぐがベスト。
  • 白飯は炊きたてが良い。冷や飯であっても必ずレンチンで熱々にすること。

 

このように、冷たいオギソー(通は、略してオギソーという)で、熱々の白飯を包むことで、口内を通して脳を刺激するのです。
ある種の快感を生んでいると思われます。
一度この感覚を味わってしまうと、習慣になってしまう恐れがあるので注意したいですね。 

 

では、扇型ソーセージと熱々の白飯の正しい食し方を伝授します。

 【用意するもの】

  1. 扇型ソーセージ:信州ハム 75g 1パック*1
  2. 炊きたての白飯:茶碗に一杯
  3. マヨネーズ:適量

【食し方】

  1. 冷蔵庫で保存していたオギソーを取り出す。
  2. パッケージを開き、皿などに移す。
  3. マヨネーズもセッティングしておく。
  4. 熱々の白飯を茶碗に盛る。
  5. 冷たいオギソーにマヨネーズをつけ、熱々の白飯を海苔のように巻いて食う!

*ここで注意しないといけないのは、オギソーに変な手を加えないこと。決して焼いたりしないこと。あと、調味料はマヨネーズのみ。

クセになるので、冷蔵庫にはオギソーのストックを!

 

時間がない朝食に最適ですよね。
さっと食べられて、最高に美味い!「今日も一日頑張るか!」と気持ちも上がりますよ(笑)

 

と言うことで、扇型ソーセージと熱々の白飯さえあれば何もいらない。というお話でした。

おしまい。

 

 

特集「穏やかに暮らす。その3」

 

ボクは家事男なので、日々の買い物にも出かけます。

和歌山で細々と暮らしているのですが、近所のスーパーでは

ほとんど県内産の野菜や果物をあまり見ません。

和歌山は国内でも農産業の盛んな県だと思っているのですが

ちょっと、変ですよね。

売られている産地を見てみると

茨城、群馬、長野、千葉、北海道などなど

しかも、格安です。

ふむふむと思うのです。

きっと、市場では、あまり売れないんでしょうね。

なので、安く仕入れられる。

で、安く売れる。

なんというか、問題が根深いなぁと思うわけです。

単に生産者と消費者だけの問題ではないと思います。 

 

お知らせ

◾️toitofabric+t.n.A.f.t.のコラボレーション リストバンドができました。

詳しくはt.n.A.f.t.のONLINE STOREをのぞいて見てください。
どこにもなかった個性をどうぞ。

mdp.thebase.in

 

◾️morino kinoko curry @鍛冶屋町ブルー

11月3日 日曜、24日 日曜と和歌山市の鍛冶屋町ブルーさんをお借りして開催いたします。
前回のhashigo cafeさんで食べ損ねた方!ぜひ!
ちょこっとマーケットもあるよ☺︎
コメントにて、お問い合わせください。

 

 

 

海賊ネットワーク

徐々にリンクが増えていきます。一度は覗いてみてください。

t.n.A.f.t.:ボクのブランドです。全ての中年パンクスへ。

morino zakka:たまにコラボしてる きのこ作家。

toito fabric山口県の離島で機織り(手織り)をしている友人。

Restaurant Go Go Kitchen: 美味い料理と酒がたらふく楽しめるお店。

まえがみ美容室:仲良し夫婦がおしゃれなヘアスタイリングを提供してくれます。

日本極東貿易:ボクもお世話になってます。アバンギャルドな洋服を多数揃えられてます。

 

 

以上。

 

*1:たまにカット売りしている肉屋さんがあるので、注意してみてほしいです。スーパーなどではパック売りが主ですが、肉屋さんのカット売りがベストです。