ビバ!五十路!中年パンクスのハンドメイドブログ

五十路の中年パンクスによるハンドメイドに関するブログです。なるべく役に立つ内容にしたいと思います。

20191017 vol.024 「ミシンに目覚めた五十路の縫製技術」

海賊新聞 vol.024 「ミシンに目覚めた五十路の縫製技術」

 

海賊のつぶやき

おはようございます。
今日も綴ってまいりたいと思います。

+++ ++++++ +++++++++ +++ ++++++ +++++++++

「まだだ、たかがメインカメラをやられただけだ!」by アムロ・レイ という心境。
機動戦士ガンダムアムロの名言集(*アムロ名言でググってください)の中でも大好きな名言なのですが、本文を読んでも「その例え、よーわかりゃん」という人も少なくないと思われますが・・・
まー、読んでください。

 

久々にアナーキーシャツを作ってるとこなんですが、
昨日はシャツの前面、前身頃の右側に配置される、このシャツを作る上で一二を争う重要パーツである「スローガンパッチと馬克思(マルクス)パッチ」を縫い付けたんですよね。

この部分。

f:id:pyuta1969:20191017092257j:plain

スローガンパッチと馬克思パッチ。特に横に伸びたスローガンパッチの縫製が難しい。

今まではですね、ミシンの達人(元嫁)がこのような縫製作業をやってくれていたので、難なく進められていたのですが、(元嫁の)謎の失踪後、自分で縫製しなければならなくなってしまいましたwww

 

タイミングが良かったのか、悪かったのか、何なのかはわかりませんが、外注先の縫い子ちゃんが育ってくれて、ベースシャツは製造できます。

染色も、ブリーチも、ペイントも、ステンシルもできます。

 

問題はパッチ類の縫製。

 

50年間、ミシンなど触ったこともないボク・・・、「んなこと出来んの?」と、自分自身に問うも「何とかなるからダイジョーブw」と、根拠のない自信があるもう一人のボク(笑)

 

結果、何とかなる(笑) というか、全く問題ない(笑)

f:id:pyuta1969:20191017092843j:plain

昨日、縫製したパッチ類。

(元嫁の)謎の失踪後、制作スピードは落ちてしまいましたが、縫い子ちゃんも育ってくれたし、ボクも覚醒(ミシン使えんじゃんw)した。


ということで、「まだだ、たかがメインカメラをやられただけだ!」by アムロ・レイ という心境なのです。


*とはいうものの、非常にスローペースのリリース(アナーキーシャツ)になるので休業中というカタチをとっています。ボンパンや、その他の洋服に関しては今後の見通しが立たないので在庫のみとなります。ただ、めっちゃ良い出来ばかりなので、興味のある方はぜひご覧くださいませ。
ONLINE STORE

 

 

特集「穏やかに暮らす。その6」

 

 世の中には

世のため人のため

人を喜ばせた分だけ

対価を得られるんだよ

と、おっしゃる人と

 

世のため人のためじゃなくてもいい

人を喜ばせなくてもいい

そんなことをしないと

対価を得られないなんて

おかしいよ

と、おっしゃる人が

いる

 

どっちなんだろうね

 

 

お知らせ

◾️toitofabric+t.n.A.f.t.のコラボレーション リストバンドができました。

詳しくはt.n.A.f.t.のONLINE STOREをのぞいて見てください。
どこにもなかった個性をどうぞ。

mdp.thebase.in

 

◾️morino kinoko curry @鍛冶屋町ブルー

11月3日 日曜、24日 日曜と和歌山市の鍛冶屋町ブルーさんをお借りして開催いたします。
前回のhashigo cafeさんで食べ損ねた方!ぜひ!
ちょこっとマーケットもあるよ☺︎
コメントにて、お問い合わせください。

f:id:pyuta1969:20191017165115p:plain

 

 

海賊ネットワーク

徐々にリンクが増えていきます。一度は覗いてみてください。

t.n.A.f.t.:ボクのブランドです。全ての中年パンクスへ。

morino zakka:たまにコラボしてる きのこ作家。

toito fabric山口県の離島で機織り(手織り)をしている友人。

Restaurant Go Go Kitchen: 美味い料理と酒がたらふく楽しめるお店。

まえがみ美容室:仲良し夫婦がおしゃれなヘアスタイリングを提供してくれます。

日本極東貿易:お世話になってます。アバンギャルドな洋服を多数揃えられてます。

 

 

以上。